低コストで素敵なアプローチ!(スタンプコンクリート)

低コストでも素敵なアプローチ!(スタンプコンクリート)

 

さて、みなさんはスタンプコンクリートと言うワードを耳にしたことがあるでしょうか?

いまいちピンっと来ませんね(^_^;)

最近弊社イチオシの施工方法です!

いわゆる、推しメンってやつですね(笑)

 

それではどんな方法なのかを、ご説明いたしまっす!

 

 

 目次

  

スタンプコンクリートとは?

石張りやタイル・レンガなどを使わず、コンクリートに直接加工して風合いを表現する技術のことを言います。

見た目は本物の石張りやレンガなどとほとんど変わりません。

それでは、どのような加工をしているのか写真を見てみましょう~^^

f:id:nine_arcs:20200409164645j:plain f:id:nine_arcs:20200409164656j:plain

スタンプという名の通り上記写真にあるような型をコンクリートに押し付けます。

f:id:nine_arcs:20200409164633j:plain

 

 デザインやカラーバリエーションも豊富です。

 この様な事から、スタンプコンクリートと名付けられました。

 

スタンプコンクリート ~施工の流れ~

 型枠コンクリート打設コンクリート均し

(まずは通常の土間コンクリートと同様に生コンを打設)

 ハードナー散布                                                                                                  (ハードナーを散布し、色付けしていく。ここで使う色が表現したい石やレンガ の基本的な色となる。) 

    液体リリーサー散布型押しトップコート塗布完成

(トップコートは時期にもより変わりますが、コンクリートが乾いてから塗布します。)

 

 スタンプコンクリートのメリット

弊社がなぜスタンプコンクリートを推しメンにするのか。

説明しますっ!^^

 

①材料費が安い

コストのかかる自然石やタイルを使わずコンクリートのみになるので、圧倒的に価格を抑えることが出来ます!敷地が広~いお宅ほどお得ですw

 

②施工が早い

 自然石やタイル張りの工事では下地を作らなければなりません。ですが、スタンプコンクリートであればその手間が省け、時間短縮になりますのでコストを抑えることが可能です。

 ※時間短縮は、工事日数が早まることではありません。天候や現場状況により進み方が異なります。

③デザインが豊富で選択肢が多い

 木目一つにしても色や明るさで印象は変わります。

いろいろなパターンにお応え出来ます^^

 

④耐久性に優れ、管理もしやすい

 レンガやタイルでよくあるガタツキ、目地の隙間からの雑草の侵入などはありません!

スタンプコンクリートは通常のコンクリートの2~3倍の耐久性があるのでご安心下さい^^

 スタンプコンクリートは自然石などを用いずコンクリート表面を直接成型加工しますので、日常のメンテナンスは水を流してデッキブラシでこするだけで、簡単にきれいな状態を保つことが出来ます。

 

スタンプコンクリートのデメリット

 定期的なメンテナンスが必要

耐久性に優れているスタンプコンクリートですが、メンテナンスは2~3年に一度必要とされています。色が剥げてしまった部分をトップコートを塗ることでより長い期間、美しい外観を保てます。

 

パーキングガーデン

 他にも最近では、パーキングガーデンという考え方も出てきています。

今までの駐車場設計では、一般的に駐車場はあくまでも駐車場という考えが主流でした。

「パーキングガーデン」とは、車が入れば駐車場、車が出れば庭の一部として建物を

美しく見せる効果を持たせようという考え方です。

さらに、「パーキングガーデン」は景観にも一役買えます。公共エリアに接しているた

め、美しい街並みを作ることが出来ます。

 

f:id:nine_arcs:20200604171313j:plain

f:id:nine_arcs:20200604171323j:plain

f:id:nine_arcs:20200604171332j:plain

f:id:nine_arcs:20200604171339j:plain

 と、言った感じに仕上がり存在感とオシャレさを演出できますね^^

 

ここまでのお話を参考にしていただければ幸いです^^ 

 

それでは今回はこの辺で失礼いたします。

 

最後までおみいただきありがとうございます。

 

ホームページは下記よりアクセス!!

上田市のエクステリア・ガーデン設計なら「Nine Arcs GARDEN」

 

会社紹介動画も配信中!!


【Nine Arcs GARDEN】紹介動画(エクステリア・外構専門店)庭を考えると暮らしが豊かになる。家族の笑顔が増える庭づくりをプラン。