エクステリアと外構

 目次 

 

 ★エクステリアと外構とは?★

一言にエクステリアや、外構と呼びますがこれはいろいろな物が集まって出来ている言葉です。

調べると沢山の記事が出てくると思います。

みなさまが簡単に使えるように私なりの言葉でお伝えしたいと思います。

 

▲エクステリア=家の外側の空間を捉えた言葉。対の言葉をインテリア。

 考え方として→・インテリアは、テーブル、ソファ、テレビ、時計、棚等

        いろいろなものを含んだ空間を指す。

        ・エクステリアは、門やフェンス、カーポート等、家の外側を構成 するものを含んだ空間を捉えた言葉。

 

ここポイント!

  『エクステリア』を構成するものが、いくつもの『外構』と言えるでしょう。

 

★エクステリアと外構の違いは?★

エクステリア=外回りの装飾

(アルミフェンス・カーポート・手摺り・サンルームなど)

外構=構造体                                    (土間コンクリート・塀・ブロック・レンガ・階段・U字側溝・土留め・L型擁壁など)

 大きく分けて上記のような感じです。

 

下記に外構の分類をまとめたものを載せておきます。ご参考になれば幸いです。

 

~外構の分類~

①門扉・門柱

出入口設けた門の扉のこと。素材は、アルミ製、木製、アルミ+樹脂。

両開・片開・スライド式(引込スペース必用)

②フェンス

柵、囲いのこと。目隠しになる。素材は、アルミ製、木製、アルミ+樹脂。

囲いすぎると逆に防犯的に好ましくない。日当たりや風通しも悪くなる。

③アプローチ

門から玄関までの通路のこと。

素材は、コンクリート、レンガ、インターロッキング等。

④デッキ・テラス

リビングとつながった、外部リビングのようなもの。

一般的室内の床と高さが同じ場合は、デッキ。庭より一段高くなった台は、テラス。

メンテナンスが楽なのが人工木(木のように見える素材)

⑤カーポート・ガレージ

カーポートは屋根と柱だけの簡単な車庫のこと。

ガレージは車を収納する為の建造物を指す。屋根がないものは単に駐車場と呼ぶ。

⑥植栽

庭やアプローチ沿いに植えられた樹木や花のこと。木は意外と簡単に大きくなる。

隣家とのトラブルもあり得るので計画は慎重に行いましょう。

⑦照明

玄関・門扉まわり他。シンボルツリーを照らす一灯があるだけでも、夜見る家の印象がガラリと変わります。

 

 

🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺🌺 

 

さて、今回のお話はいかがだったでしょうか^^

 

最後まで見て頂きありがとうございました(o*。_。)oペコッ

 

次回もお楽しみに!

 

それではまた(^o^)丿

 

9arcs.co.jp↑↑ホームページはこちら

 

会社紹介動画はこちら↓↓


【Nine Arcs GARDEN】紹介動画(エクステリア・外構専門店)庭を考えると暮らしが豊かになる。家族の笑顔が増える庭づくりをプラン。